津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  2月15日(火)
 ■雪の中の旧家に感動、黒石市に「駅からハイキング」

こみせを散策する一行 黒石市に12日、JRの「駅からハイキング」の一行が訪れ「冬のこみせ」を楽しんだ。「雪のなかの旧家のたたずまいが素敵」と冬ならではの情緒を満喫した。

 一行は、首都圏から訪れた60人。慣れない雪道で滑らないよう、ブーツなどの冬靴に「付け縄」をして出発。中町では、高橋家や造り酒屋、西谷家のひな人形などを見学し「こみせと雪だるまの情緒が素敵」と黒石ならではの冬景色に感激していた。昼食に黒石つゆ焼きそばを味わった参加者も多く「いい思い出になりました」と喜んでいた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□男性育児調査「イクメン」に男女とも賛成/黒石ハーモニーの会
□いきいき放談/エッセイ集「さくらさくら」の清野利保さん(藤崎町)
□青森市浪岡で「やぶこぎ大会」160人が雪の中を疾走
□雪の塊に悲鳴も、平川市「からんころん温泉」で露天風呂居座り大会
□アテネ五輪金の米田さんが「楽しさ」伝える、碇ヶ関小で体力向上教室
□田舎館村大袋で犬小屋が全焼、小型犬4匹が焼け死んだもよう
□写真特集/碇ヶ関学童スキーリレー(平川市)

きょうのイベント  2月15日(火)
黒石市
■東地区そば打ち講座 東公民館 午前9時30分
■人権相談 市役所 午前10時
■津軽南市町村連絡協議会 市役所 午後2時30分
■社会教育委員・公民館長・地区センター所長合同会議 産業会館 午後3時
平川市
■市農業委員会総会 尾上総合支所 午前9時30分
■「つがる弁ソング」収録 葛川小学校 午前10時30分
■ひらかドーム杯ナイターソフトボール大会 ひらかドーム 午後6時30分


きょうの紙面に戻る